• 基礎が身につく!

    前提知識〜演習問題まで幅広く対応!
    学習とアウトプットが1度にできる!

  • 難しい用語は使いません!

    「イラスト」や「身近なたとえ」で、
    IT未経験者でもわかりやすい内容に!

  • いつでも質問OK!

    学習を進めながら、
    現役エンジニアの講師陣に質問できる!



こんな人におすすめ!

  • 未経験からIT学習を始めたい

  • 基礎知識を習得したい

  • ITエンジニアに転職したい

  • 好きな時間に、好きな場所で学習したい

ゼロからC言語を徹底解説!
完全未経験者も安心して学べる、イラストメインの映像授業!

コース概要

【基本情報】

内容:約15時間のオンデマンドビデオ
言語:日本語
対象:初級レベル
分類:IT資格
補助:講師に質問が可能

    

【コースの特徴】

多くのプログラミング言語の基礎となる、C言語の動画教材コンテンツです。イラストを多用し、身近なたとえを用いて説明していますので、プログラミング言語を一度も扱ったことのない初学者の方も安心してご受講ください!

【このコースのサポート体制】

初学者の方でも気軽に始められるように、まずは言語や歴史について理解を深めます。

▼一部例

  • そもそもプログラミングとは

  • 低水準言語と高水準言語とは

  • C言語の歴史と特徴について

C言語の概要を理解した後に、プログラミングの学習を行います。

  • そ変数の概要と宣言、代入方法

  • if文、for文の基本形

  • 構造体、ポインタの基本   

    など


このコースは就職支援サービスを展開しているウズウズと、ウズウズののグループ会社であるウズウズカレッジが提供しています。知識を身につけ役立つレベルまでサポートします!学習内容だけでなく学習後のことまで、どんどん質問してくださいね!


<Q&Aスペースの活用例>

  • 学習を進めながらIT業界への転職を考えているので、IT業界について詳しく知りたい。

  • 学習した後のキャリアステップについて、講師の具体例を聞いてみたい。

  • 学習内容の活用事例について〇〇のように考えているが、アドバイスがあれば教えて欲しい。


カリキュラム

  1. 1
    • そもそもプログラミングとは

    • プログラム実行の流れ

  2. 2
    • 機械語とアセンブリ言語とは

    • 低水準言語と高水準言語とは

    • コンパイラとインタプリタの違い

    • 手続き型プログラミング言語とオブジェクト指向型プログラミング言語の違い

    • C言語の歴史と特徴について

    • C言語が向いている開発用途

  3. 3
    • C言語の開発環境

    • 【受講する上で重要】本講座での、C言語の開発環境について

    • (Windows)C言語の環境構築(GCC)

    • C言語Macの環境構築(Clang)

    • テキストエディタとIDEの違い

  4. 4
    • プログラミングで利用する記号とその入力方法

    • 【事前知識】GUIとCUI

    • WindowsをCUI(コマンドプロンプト)で操作してみよう

    • MacOSをCUI(ターミナル)で操作してみよう

    • (Windows)ソースファイルの保存場所とhello.cファイルの作成と保存

    • (Mac)本講座でのソースファイルの保存場所とhello.cファイルの作成と保存

    • (Windows)プログラムのコンパイルと実行

    • (Mac)プログラムのコンパイルと実行

    • 細かいことは無視して、まずは簡単なプログラムを記述してみよう

    • (Windows)コンパイルの度にコンパイラのフルパスを指定するのが面倒な場合は環境変数を設定する

    • コンパイル時の警告・エラメッセージ

    • 【演習】Hello UZUZ!を表示してみよう!

    • 【受講する上で重要】日本語を含むソースファイルのコンパイルをする時の注意点

    • 【受講する上で重要】本講座で前提としている設定

    • Hello World!の出力で確認するプログラムの構造

    • C言語でプログラムを記述する時の基本ルール

    • 【演習】Hello World!の改行

    • エスケープシーケンスとは

    • 【演習】複数のエスケープシーケンスを使って画面に表示させよう!

    • バックスラッシュ「\」と円記号「¥」の関係

    • プログラムにコメントを残す方法

  5. 5
    • 【事前知識】2進数での数え方

    • 【事前知識】8進数

    • 【事前知識】16進数での数え方

    • 16進数の利用場面

    • printf関数とは

    • 複数の変換指定で整数を表示する

    • 10進数を16進数や8進数で表示してみよう

    • 【演習】複数の変換指定と、進数変換をしてみよう。

  6. 6
    • プリプロセッサ指令とは

    • #include指令とは

    • #define指令とは

  7. 7
    • 変数の概要と宣言、代入方法

    • 【事前知識】ビットとバイト

    • 変数の型:整数型

    • signedとunsigned

    • int型の範囲を調べる方法

    • 変数の型:実数型

    • %fで実数を表示するときの桁数を調整する

    • 変数の型:文字型

    • 変数の名前とルールについて

    • 【演習】それぞれに適した型で変数宣言_初期化を行おう!

  8. 8
    • scanf関数の概要と基本的な使い方

    • 【演習】scanf関数の変換指定で整数を表示する

  9. 9
    • 定数の概要とconstの使い方

  10. 10
    • 算術演算子(加減演算子と乗徐演算子)とは

    • 算術演算子(剰余算%)

    • 【演習】算術演算子を使ったプログラムを書いてみよう!

    • 【演習】代入演算子を利用して年齢を加算するプログラム

    • 複合代入演算子とは

    • インクリメント、デクリメント演算子とは

    • ++age と age++ の違いは何か(インクリメントとデクリメントを詳しく)

    • 【演習】基本的な演算の優先順位(四則計算)

    • 【演習】どのようなデータが画面に表示されるでしょう?(算術演算子)

    • 暗黙の型変換と明示的型変換とは

  11. 11
    • 構造化プログラミングとは

    • 論理式(関係演算子)とは

    • if文の基本形

    • 【演習】if文の基本形を練習しよう

    • if文の連鎖(if、else if、else)

    • 【演習】if文の連鎖(if、else if、else)

    • 【演習】if文の中でif文を使う(ネスト)

    • 【補足】if文の中でif文を使う(ネスト)

    • 論理式(論理演算子)とは

    • 【演習】論理演算子を使ってネストをしないコードを書いてみよう!

    • 【演習】どのようなデータが画面に表示されるでしょう?(論理演算子)

    • 【演習】論理演算子で否定形を使うと読みづらくなるので注意が必要

    • 【参考】変数の型:ブール(真偽値)型

  12. 12
    • switch文とは何だろう。

    • 【演習】switch文を練習しよう!

  13. 13
    • for文とは

    • 【演習】for文を使って掛け算の2の段を表示してみよう!

    • 【演習】for文をネストして掛け算の表を作る

    • 【演習】for文のネストを練習しよう!

    • 変数のスコープとは

    • break文とcontinue文とは

  14. 14
    • while文とは

    • 【演習】for文をwhile文で書き直す

    • 【演習】while文を使って、ユーザが正解するまで問い続けるプログラムを作成しよう

    • do while文とは

    • 【演習】do while文を使って、ユーザが正解するまで問い続けるプログラムを作成しよう

  15. 15
    • 1次元配列とは

    • 【演習】for文で配列を参照して得点を表示しよう

    • 【演習】for文で配列を参照して、平均点を表示しよう

  16. 16
    • 2次元配列とは

    • 【演習】for文で2次元配列を参照して得点を表示しよう

    • 【演習】for文で2次元配列を参照して、各生徒の平均点を表示しよう

    • 【演習】for文で2次元配列を参照して、各科目の平均点を表示しよう

  17. 17
    • 文字列とは

  18. 18
    • 関数とは

    • 関数のプロトタイプ宣言

    • 複数の値を関数に送りたい場合

    • 1文字の入出力をするgetchar関数とputchar関数

    • EOFを活用してgetcharとputcharで文章を入出力する

    • scanf関数で複数の値を一度に入力する方法

    • scanf関数を利用して、文字列を入力するさいの注意点

    • ファイルから文字列を読み込むfgets関数

    • 文字列を出力するputs関数

    • printf関数の詳細

    • 標準入力元を外部ファイルに設定する方法

  19. 19
    • 文字操作関数

    • 【演習】大文字、小文字の変換

  20. 20
    • 文字列操作関数

    • 【演習】文字列操作関数を使ってパスワードチェッカーを作成しよう

  21. 21
    • 構造体の基本

  22. 22
    • 変数の値はメモリに格納されている

    • ポインタの基本

    • ポインタが指し示しているメモリの値を読み書きする

    • なぜわざわざポインタを使うのか

    • C言語における値渡しとポインタ渡し考え方

    • NULLポインタ

    • ポインタを使用して配列を操作する